« 立山黒部アルペンルートの旅【旅1日目】 | トップページ | 急行 はまなす 【青森駅~札幌駅】 »

立山黒部アルペンルートの旅【旅3日目】

立山黒部アルペンルートの旅

<大阪~富山~立山・黒部~信濃大町~大阪>

←【2日目】 【1日目】→

【旅3日目】 大町温泉郷~松本~大阪

2011年4月22日(金)

朝から温泉に入り、7時半ごろ部屋に朝食を持って頂き、8時40分頃宿を出た。
9時13分発のバスに乗車するためにバス停に行くと今から黒部方面に行く人の年老いた10名ほどの集団が向かいのバス停に並んでいた。私の乗車予定のバスは約3分程遅れて到着し、誰も居ない1人だけの乗客で信濃大町駅に向かった。
バス信濃大町駅
ほぼ定刻通り9時半には駅前に到着し、9時38分発の普通列車で松本まで行くことに。
大糸線松本行き普通列車この大糸線では、2両編成の列車が基本のようですが、乗車した列車は4両編成で松本に近づくにつれて人が多くなっていた。
10時37分にJR松本駅に到着し、
改札を出た観光案内所で市内の観光を聞くと11時発に松本城方面のバスがあると言うことで、「タウンスニーカー」というバスに乗車。1乗車190円なので、施設割引もある乗車券(500円)を車内で購入し、北コースのバスで、旧開智学校へ向かった。

タウンスニーカー旧開智学校
観光客が少し居ましたが、約30分程館内を見学し徒歩5分ぐらいの松本城へ向かった。
桜が少し残る公園の中心にお城があり、天守閣に上った。
松本城
途中急な階段があったが、狭い天守閣の上まで上がり、その後、チケットに付いていた松本市立博物館にも立ち寄り、観光案内所で教えて頂いた縄手通り、中町通りを見てはかり資料館前から東コースのバスであがたの森公園に向かった。
縄手通り中町通り
ここには、旧松本高校校舎が残されており、旧制高校記念館に入り、色々な展示資料を見た。隣接する旧松本高校校舎は無料で開放されており、市民が利用できる施設の様で殆どの部屋で何らかの催しが行われていた。
旧松本高校校舎旧松本高校校舎
時間は、15時すぎ、JR松本駅から特急しなの20号(16時53分発)の乗車券を先程買っていたため時間がまだあるが、松本市美術館前からバスに乗り駅に付いた。この時点で小雨が降ってきて1時間余りあるが駅ビルや駅周辺を歩き、30分程前に改札ホームに行った。
焼き肉弁当しなの20号
駅で塩尻名物の信濃牛の焼き肉弁当を購入し、しなの20号を待った。
長野方面から来た列車に乗り、名古屋方面に走りだし、名古屋に到着手前の春日井駅付近で先頭列車遅延のため、しなの20号も4分遅れで名古屋駅に到着した。
のぞみ191号・博多行き列車の遅れを見込んで、乗り換えの新幹線の時間を遅くしておいたのが幸いで、週末だけ運転される「のぞみ191号・博多行き」19時25分発に乗車し新大阪に到着。
その後在来線を使い帰路に着いた。

全般的に、この旅は目的の立山周辺が晴天で良い旅であった感じで2泊3日の旅が過ごせたかに思えた。

--------------------------------------------------
←【2日目】 【1日目】→

トラベル

Copyright(C) 1999-2011 TRAVEL HOME PAGE. All Rights Reserved
<>掲載内容の無断転載を禁じます。